大盛況♪サカキマンゴートーク&ソロライブ@名古屋

s-DSC_2172.jpg

昨日開催しましたサカキマンゴーさんのトーク&ソロライブ、
当日は晴天で多くの皆様にご来場頂きました。

たくさんの親指ピアノなど楽器と機材をズラッと並べ、
圧巻のセッティング。ブラジルのアフロ楽器ビリンバウの
おじいさんのイトコの友達(だっけ?)くらいに当たる
というンドノの音色も登場しました。

s-DSC_2174.jpg

トークは起立、礼に始まるサカキ先生のスパルタ道場形式。
コンゴ、ウガンダ、ザンビア、ジンバブエ、マラウィ・・・
日本人に馴染みの少ないアフリカ大陸を九州地方に見たて、
各国の位置を説明、たくさんの珍しい楽器の名前や特徴を
面白おかしく説明され、会場は爆笑の渦でした。

s-DSC_2246.jpg

ひまつぶし楽器だったという小さな親指ピアノを使った
サカキ先生の即興歌も素晴らしく、アフリカの深黒の闇夜に5時間
もの間オバアサンを囲んで合奏&歌い続ける「♪千羽の雀が~♪」
というラストの曲はほんとに腰痛が治りそうなほどイマジネーション
を膨らませてくれる壮大でグルービーな存在感でした。
(タイトル失念、CDで聞き覚えあるのでおさらいし追記します)

そんな風に、あっという間の時間が大盛況のうちに終了いたしました。
特別メニューのアフリカンプレートもDufiさんらしいお洒落で洗練さ
れた味に仕上がり好評でした。
ブエノスアイレスの風による初のアフリカイベントでしたが、
サカキさん、カフェ・ドゥフィさん、お世話になった皆様、ご来場
頂いた皆様ありがとうございました。

今後のサカキマンゴーさん:
・2010/07/09(金)~11(日)他 親指ピアノ道場2 エレキ編!
 楽器作りから演奏へ、アフリカを感じるスキヤキ流本格ワークショップ
・2010/08/25(水) 東京渋谷 スキヤキ・オールスターズ
・2010/09/18(土)長久手町文化の家にて
「アフリカの楽器をつくろう!」ワークショップ開催。
詳細は公式サイトでチェック!

s-AfricanFood.jpg

【お詫び】
事前告知で「入場料は1drink付」と告知しておりましたが、
「drink代別」の誤りでした。
ご来場者の皆様はじめ関係者の方々にご迷惑をおかけし
ましたことをお詫びいたします。
今後はこのようなミスがないよう留意いたします。

s-Limba.jpg
ゴメンなさい。
関連記事