ブラジル北東部バイーア料理のお店♪

2007年のアーカイブス(未公開日記02)
名古屋市瑞穂区・ブラジル北東部バイーア料理のお店
『サルバドール』
地下鉄名城線 瑞穂運動場東駅1番出口すぐ
〒467-0042 名古屋市瑞穂区八勝通り3-20
(駐車場有)
Tel:052-833-9633
fax:052-833-7330

シュラスコ系のブラジル料理店は日本でも多数あって最近は南米料理店の
代表選手的に市民権を得ているけれど、バイーア料理は珍しい。

もうオープンしてから半年ほどたっているので、地元を中心に行った!良かった!
という評判も多数聞いていて、新年会でもしたいなぁ・・・と考えているところ。
(参加者募集中!)

タニィが昔、現地サルバドールで食べバイーア料理・・・

シーフードとココナッツミルクを煮込んだオレンジ色のお料理ムケッカ(モケッカ)
▼当時の写真より
s-P1180179m.jpg


オクラとコエビが入ったコロッケみたいなアカラジェ(現地ではヤシ油=デンデを
使用するのでおなかが弱い人、食べつけない人には厳しいけれどとにかく安くて旨い!)

シュラスケリアでもおなじみのブラジル料理の代表選手、黒豆と臓物煮込みの
フェイジョアーダ、アマゾンのミラクルフルーツと最近ではアスリートやモデルを中心に
人気高!の小豆色のフルーツ、アサイ~など・・・
サルバドールでは、毎日ジューススタンドに2回は通ってトロピカルフルーツを目の前で
ドリンクにしてもらって、ゴクゴク飲んでたので、お肌スベスベになったものでした!

サンパウロでは同期のNちゃんらにミナス料理にも連れてってもらいましたが、
これも印象深かったけれど、実は何を食べたかはっきり覚えていない。惜しい!

とにもかくにも、北東部アフロなブラジル文化圏は美味しいもの目白押し~!
心から楽しくなれる音楽目白押し~!
▼カポエイラ
s-P1180299m.jpg


・・・名古屋のサルバドールで、遠くブラジル北東部の夏に思いを馳せるのも
よいかもね。

参考:
http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-301.html



このポチっと!↓で、
明日への活力になります!がんばるっ!


関連記事