訃報 大浦みずきさん


大浦みずきさん 2009年11月14日死去


大浦みずきさんの訃報には驚かされた。

先日も来年の公演ご案内パンフレットがいつも通り届いて
いたから。

私なぞより、宝塚歌劇ファンを初め大浦さんについて詳しい方は
数え切れぬほどいらっしゃるから、既にご存知の方も多いと
思いつつ、故人をしのんで大浦さんがアルゼンチンタンゴとも関わり
があったことを少し書きます。

細かい事は割愛します。

大浦みずきさんは、憧れの「ベルサイユのばら」のフェルゼン役など
宝塚歌劇を代表する元トップスターでしたが、京都・名古屋を中心に
全国で活動するタンゴ楽団「アストロリコ Astrorico」 とも関わりが深く、
たびたび共演されていた。

詳細はアストロリコ Astrorico の公式HPバイオリン麻場利華さんの
ブログ
等でどうぞ。

CDも出ています。

アストロリコのコンサートに行くようになって、大浦みずきさんのお父様
が童謡「さっちゃん」や「ねこふんじゃった」などの作詞を手掛けた作家の
阪田寛夫さんであることを知った。
wikipediaより 阪田寛夫

「さっちゃん」「ねこふんじゃった」・・・大好きで数え切れないほど歌って
演奏していた愛する童謡の代表曲。

ある年のアストロリコのコンサートは、阪田寛夫作品をヒューチャー、
タンゴ仕立てにしたり、誰もが親しみやすく、懐かしくて心あたたまる
アレンジで素敵なコンサートだった。

大浦さんとマネージャーさんらしき方を会場で見かけたことも。

まだまだ、もっともっと活躍されるべき方だと思っていたので、こんなに
早い急逝はショックだったし残念。

ご冥福をお祈りいたします。

-------------------------
中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ



関連記事
大岩祥浩氏死去 アルゼンチン・タンゴ研究家
PREV
NEXT
民夫だったのかぁ~!
About this site
La vida con la musica!アルゼンチン音楽 &周辺音楽紹介♪since '98
About me