【追記】今夜23:10-NHK・ハイビジョンでタンゴ

arg.gif japon_mini.jpg
アルゼンチン 日本 ARGENTINA JAPON

昨夜110分(1時間50分)の長時間TV放映されたNHK ハイビジョン・スペシャル
「世界は歌う 世界は踊る▽遥かなるアルゼンチンタンゴ 魅惑の世界」

もしかすると再放送だったけれど、タニィにとっては初お目見え映像もあったようです。

昨日の日記 NHK・ハイビジョンでタンゴ 2009-09-14 に追記をいくつか
書きましたが、再放送で見たことあるのに、なぜか記憶にない映像も結構ありました。

「長時間放送だったから、私の集中力が続かなくて覚えていない映像があったのかな?」
「トイレに行ってたにしても長い記憶の喪失だなあ・・・」
「こんなに中身の濃い面白い番組だったかしら?」
・・・と7年前の自分の記憶のあいまいさと鮮明さを不思議に感じていたのですが、
(というのも、結構好きなものに対する記憶力は良いほう)
相方も今回の再放送を見て同様に感じたそうで、さらに相方は過去に見た放送がこんな
に長くはなかった、という点を感じていました。

はっきり正確には確認していませんが、おそらく過去に見た本放送はもしかすると
ハイビジョン(ノーカット110分)ではなく、その抜粋編集版(1時間程度に短縮されたもの)
だったのではないか?
というのがおおよその推測です。



7年前はハイビジョンを見られる状況になかった。
タンゴの古い歴史の説明や古い映像もこの番組として見た記憶がない。
レクペロ一家のバンドネオン修理工房映像やエスクエラの映像、
北村聡さんのインタビューに応えている映像やマルコーニ指揮によるJ.D.F楽団演奏
なども、初めて見た気がする。
私と相方の7年前に見た映像の記憶に残っているのはダンスと演奏家のシーンばかり。

・・・という点を考えても、おそらく編集でカットされていた気がします。

そういう意味では今回「再放送」と思いつつ、改めて録画出来てよかったです。

HVスペシャル 世界は歌う 世界は踊る▽遥かなるアルゼンチンタンゴ 魅惑の世界
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20090914-10-14208


-------------------------
中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ


関連記事