Dos Orientales ようやく♪

uruguay.gif japon_mini.jpg

URUGUAY JAPON ウルグアイ 日本


DSC_9360m.jpg


今年は名古屋公演がなく、残念だった Hugo Fattorusoとヤヒロトモヒロの
Dos Orientales ツアー。
私自身も西へ東へ生活だったので、3月にウルグアイでお世話になったきり、
7月末に来日されてから1ヶ月間もの長期ツアーにもかかわらずすれ違い、
わずかにメールでやり取りするだけだったウーゴおじさん。

メールで「Como estas? どない~?」と聞けば、
今年のツアーは相当にも盛り上がって、ゲスト・ボーカルの松田美緒(v)さん
は「地球で最も素晴らしい歌手だぁ~!」とハイテンション。
日本の息子?ヤヒロ氏との息もバッチリ過ぎて、今年は色々と冒険・遊びも
加え、余裕状態で楽しんでいる様子。

去る8月末、ようやく非公式の場でDos Orientalesにやっと会えました。

事前に配られた曲目リストと実際の演奏内容もすっかり変更され、
最初多少声枯れ気味でしたが最終的には完璧に。
CD未収録のDos Orientalesツアーで生まれた新曲「Cabaña de KUSHIRO」
(釧路の小屋)をシメに熱演!

本来、小さいほうから「Chico Repique, PIano 」と3本1セットで演奏される
ウルグアイのカンドンベ太鼓 tambor も2人の凄腕演奏家 Dos Grandes Musicos
の手にかかれば、2本立てでも完成された仕上がりに。
さすが南米Oriental(東方)国のウルグアイ人と東洋(Oriental)の日本人のドゥオ!

DSC_7427s.jpg
モンテビデオにあるL.N.工房のカーニバル用カンドンベの衣装と太鼓


 今年のツアーのためにウーゴが用意した「Canciones」と「Angeles」という2つの
ニューアルバムCDは、今年2~5月に本国ウルグアイでスタジオ録音された音源。
 ちょうど私が何度目かのウルグアイ訪問でお会いした時も、ウーゴはカフェ・ナプキン
に時折、『!』とひらめいた曲のフレーズらしきものをせっせとメモし、歌ってみたり。
もしかするとこの2枚の為の曲が生まれていたかもしれません。

TS3D0569CD_Hugo.jpg
最新CD"Canciones"と"Angeles" by Hugo Fattoruso

 ウーゴによるとこの2枚分の演奏は同時に収録され、大きく歌モノ(Canciones) と、
インスト(何故かAngeles=天使) の2枚にわけたそう。
 アルバム協力者にはウーゴのいとこで笑顔が素敵なNegro氏の名前もあって共に食事
したのんびりした休日のウルグアイ・マルビン Malvinでの昼下がりがよみがえるような、
そんなリラックスした雰囲気をもった2枚のアルバムです。


 前夜、東京某所でのライブは、ヤヒロ氏曰く、「来場者はプロも含めて戸惑うほど」
に暴れまわりつつ、その実2人の間は息ぴったり、拍子もリズムも絶妙!な気持ちいい
演奏が出来たとか。

ウーゴにとって「地球上最も素晴らしい歌手」と絶賛する松田美緒さんが製作中の
新譜には、Dos Orientalesで共演、改心の出来で収録も済ませたそうだ。
これは楽しみが増えた!

帰国後すぐ母国ウルグアイの首都モンテビデオでライブが予定されてるし、
Rey Tamborなどでの新録も計画されてて、若い彼女は首を長くして待っているし(当然)
ウーゴおじさん、60半ばにして益々パワフル、私達よりずっとアクティブでエネルギッシュ
でした。陽気なパワーを分けてもらって明日も仕事頑張ろう!という気分になります。

 古くからウーゴを応援している名古屋の人と街を忘れないでね!と今ツアーで会えず
じまいだった在中部・東海地区の友人たちからのメッセージを代弁し会場を去りました。
次回、ふたたびミロンガ・デ・ナゴヤ Milonga de NAGOYA を演奏してもらいたいです!

Muchas gracias por tu musica con tu corazon!
beso,
Tanny

DSC_9391m.jpg


-------

ご愛読ありがとうございます。
▼以下ポチっと!▼
♪押して頂けると励みになります~♪ ^.^

中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪
関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.