メキシコで豚インフルエンザ

mexico.gif
メキシコ

第一報はNHKニュースから。
まさか、この時期、この場所から、こう来たか?!


豚インフルエンザ
人から人に感染するウイルス。メキシコで感染が疑われる症例が1000件以上発生し、
60人以上が死亡した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000877-yom-sci

豚インフル 国民の間に危機感一気に広がる メキシコ
24日、メキシコ市内で感染予防のためにマスクを着ける市民ら=AP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000012-maip-int.view-000

先日、アルゼンチンではマスクの習慣がないという日記を書きましたが、
http://bsas.blog115.fc2.com/blog-entry-667.html
中南米諸国全体にいえることのよう。そんな中南米の国メキシコで人々が
マスクをした写真、というのは事態の深刻さがうかがえます。


ツアー中止・電話相談…豚インフル問題、国内にも波及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000751-yom-soci

とりあえず、「メキシコ産豚肉を食べても感染しない」とか「冷静な対応を」と呼びかけが
日本でもなされているようです。

メキシコDF在住の友人、my mixiさんの日記によると状態はかなり深刻のようですが、
くれぐれもお気をつけ下さい。

アルゼンチンNet TVより:
アルゼンチンのデング熱は気温の下降と共に終息に向かっているよう。
中南米でこんなに集中的に伝染病が話題になることは珍しいです。

-------

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪

おかげ様でボツボツ更新中♪
引き続きのポチっと!↓
お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.