PCのトラブル~とほほなアップデート編

japon_mini.jpg
日本 JAPON

以前はマックユーザーだったが、アルゼンチン赴任時に相当苦労して以来PCノートブック
を愛用中。
OSはWindows XPで十分使い慣れているから、今はまだVISTAに切り替える気はない。

ただ、最近マイクロソフトではしょっちゅうWindowsアップデート、とやらで自動的に何かを
更新してくれている。
アップデート内容を見ると、XPにはあまり関係ない?らしいVISTA用の更新が多い。

それが結果的にデータの肥大化と、XPユーザーやそれ以前の古いユーザーにトラブルを
引き起こしているような気配。
(こういう世界はどんどん新しくなっていくのでついていけない)

今目下の困りごとは、先週のこと
「インターネット・エクスプローラ8」にアップデートしませんか?
のお知らせに乗って、アップデートしたら、今まで使っていたマイクロソフト標準のメールソフト
「アウトルック・エクスプレス」が忽然とアイコンから消えてしまったこと!!!

ちょっと前からマイクロソフトはWindows Live メールを標準に推奨しだしてて、一応インストール
してみたものの馴染めなくて使いかけてやめていたのだが、それがメインになってしまってる?!

(うう~、勝手な更新を・・・)

と思いつつも、どこにアウトルックが行ってしまったか?わからないからだまし騙し使ってたけど
過去にアウトルックで送信したメールの控えやら受信したメールが見れなくて不便。

アドレス帳だけはアウトルック版がまだ残ってた。(なんで?)

Windows Live メール、Hotmailの標準メーラーにも置き換えられつつあるけれど、
送信した友人から
「いただいたメールがなぜか文字化けしていました」
とか
「送ったはずのメールが届いてない」
とかで、問合せが来たり、
このところ毎日とても苦労中。

そしてメールと関係ないけど、インストールしたはずの
「インターネット・エクスプローラー8」のアイコンもどこにもない?!
まるでインストールされていないかのように・・・
これもバグ?

まあ、ふだんはFire Fox使っているからいいのだけど、たまにエクスプローラじゃないと
認証されないサイトがあるのでインストールしておかないと不便。

でもWindows Live メールのバックアップを先に取らないと、
「アップデート前に戻す」ことも出来ないわけで・・・。

こんなトラブルがたびたび起きるのはイヤなので別のメールソフトに切り替えようか?
検討中だけど、それもWindows Live メールのバックアップを先に取らないと
入れられないし・・・困った。

忙しいときに、PCのメンテが必要だったり、PCトラブルがあるとほんとに困る・・・


- * - * - * - * - * - * -

おまけ:

アルゼンチン&ウルグアイ渡行中の出来事。

相方と私の持参したそれぞれのPC2台がWindowsアップデート後に、相次いでネット接続
できなくなった。
ウルグアイへ移動の直前で頭を抱えてしまった。

結局、「Windowsを更新前に戻す」でネット接続が出来るよう戻ったので、その後数日おいて
から自動更新OKにしたらその問題は改善されていた(ようだった)。

更新したデータにバグか何かが生じた影響でネットが繋がらなくなったらしく。
こういう時、ネットがつながらなければ改善したデータも更新できないから、ヘタしたら永遠に
ネットがつながらないことだってあり得る。

しかも海外で。本当に困った経験だった。

いざという時は「Windowsを更新前に戻す」が重要、と痛感した。

- * - * - * - * - * - * -

-------

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪

おかげ様でボツボツ更新中♪
引き続きのポチっと!↓
お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
関連記事