相変わらず辛いです

japon_mini.jpg
日本

残暑の南米では暑さも苦にならず元気いっぱいだったのですが、
帰国直後から花粉症・アレルギーで苦しむ毎日。

我が家は相方もひどい花粉症持ち(時に私よりひどい時も)だし、我が家の犬も花粉症。

今日も花粉症が辛くて、あまり外に出ないでいます。

マスクで防御しても、完全防備とはいえず、
帰宅し室内でマスクをはずすとくっついてきた花粉が鼻の奥を
ツ~ンと刺激し、あっという間にボロボロ。

犬の散歩も気が乗らず、散歩の後はワンコをぬるま湯で丸洗いしてます。


うすうすは感じていましたが、
先日のニュースで今年のスギ・ヒノキ花粉飛散量の全国No.1が愛知県、
No.2が岐阜県、No.3が東京都でした。
あ~、やっぱり。キツイなぁ・・・これではGWに関東へ避難しても大差ない?

花粉飛散、落ち着くのは4月末 愛知が飛散数最多へ
2009年4月14日19時19分
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200904140279.html

花粉飛散量は前年度の日照時間の長さが影響するそうですが、
全国的に今年の花粉飛散量は例年より多いそうです。

今年の花粉症 なぜひどい?
(2009年4月14日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/feature/20090414-OYT8T00359.htm

この3日間吐き気を伴う頭痛が続き、頭痛薬を飲んでも効かなくなってきて、
眠ってても頭痛が取れなくなりました。
代謝も悪くて首肩が凝って気持ち悪いから、食欲も減退気味という辛い状態。。。

ちょうど、4年ほど前に陥ったひどい失調症の症状と同じだ・・・と思いつつ、
花粉症のひどさもちょうどその時以来な気がするわ、と思ったら
>最近では圧倒的に飛散量が多かった2005年
・・・という記述を発見。結構私の花粉センサーも正確だわ、と妙なところで感心。


去年まで愛飲していたドリンク系の花粉症軽減効果が期待できる飲み物が今年から販売
されてなくて、予防食品とかサプリとかそういったものを飲むのが遅かったり、油断していた
のも今回の悪化の原因かも?

今日はようやく少しましだけど、またぶり返しが心配。
とりあえず私の大敵はヒノキの花粉らしいので、早くその時期が過ぎてほしい・・・


-------

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪

おかげ様でボツボツ更新中♪
引き続きのポチっと!↓
お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ



関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.