チャベス大統領訪日とフジモリ氏有罪

japon_mini.jpg venezuela.gif
日本 ベネズエラ

北朝鮮からミサイル発射!
・・・で大騒ぎしていた時期にベネズエラの暴れん坊?チャベス大統領が訪日していた。

麻生首相とニコヤカに握手を交わして、WBCの話題で盛り上がった・・・という話だけれど、
チャベス氏が何の目的でわざわざ日本に来たんだろう?と素朴な疑問。

ベネズエラ大統領:フニン11区の開発で日本が15億ドル投資へ
2009/04/06 09:05 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aD5ueXsUjQc0&refer=jp_asia

麻生さん、あのチャベス大統領と会談…WBC話題に花
(2009年4月6日23時19分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090406-OYT1T01181.htm
          ★
 原油価格下落で苦しい経済運営を迫られる大統領の来日は、油田・ガス開発に向けた日本の協力獲得が最大の目的。WBC2連覇を達成した日本をたたえ、エネルギー分野での協力強化の言質を首尾良く取り付けた後は、「次はWBCで日本に勝つ」と闘志を燃やしていた。


日本からの融資と協力を仰ぐため、大統領自ら営業に出向いたとはさすが。
ブッシュ元大統領を「悪魔」と言い放ったこともあるチャベス大統領に営業されたら、強力だろうなぁ・・・

ラテンノリのリップサービスにすっかり上機嫌そうな麻生首相。
チャベス大統領は予定どおり目的を果たして次は中国へ。

う~ん、万事が「ほしいんだったら買いにおいで」的姿勢の某国とは大違い・・・
少しはこういう外交をしてもらいたいものだけど・・・


一方、ペルー元大統領のフジモリ氏は有罪が確定したようで・・・


フジモリ元大統領に禁固25年の判決
4月8日0時52分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000503-san-int

フジモリ氏のお母様は3/21にお亡くなりになっていたのですね。

大統領育てた質実さと度胸 フジモリ氏の母・ムツエさん死去
産経新聞 2009/03/21 19:16
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/234006/

関連記事
南米関連時事ニュース
PREV
NEXT
アルゼンチンは喪に服す
About this site
La vida con la musica!アルゼンチン音楽 &周辺音楽紹介♪since '98
About me