南米関連時事ニュース

japon_mini.jpg
日本 JAPON

花粉の中には体がダルくなる成分が入ってるんじゃないか?と思いたくなるほど
パワーダウンしつつ、マスクと鼻腔に塗る薬で対抗してます。

気になった時事ニュース・・・
(かなり偏ってます)

■イタリア地震
歴史あるイタリアの街も、不意に襲った地震にはなすすべもなく・・・
被害に遭われた方々を気の毒に思います。
地震の直後に起きた、日本やチリの火山噴火活動も気になりつつ。
(現在ツアー中のアカ・セカ・トリオに影響はないだろうと思いつつこちらも心配しつつ)

■南米発の水虫、感染拡大
http://www.asahi.com/health/news/OSK200904090084.html
世界中を人々が行き来すれば病気もグローバリズム化するのでしょうけれど、こんな病気も
あるですね。
感染経路が気になります。
周囲に感染者はいないので、日常生活とかではそう簡単に感染しなさそうな気がしますが・・・。

ちなみに・・・
今回の旅で、ブエノス行き往路にはアジア系は私を含め4人?と少なかったです。
一方ブエノス~アトランタの復路はたぶんアジア系は私1人のみだったのが、その後の
トランジットで乗り換えたアトランタ~日本行きではサンパウロ、メキシコ、USA等から
日本人が大勢乗り、日本語OKのスチュワーデスも搭乗していました。
まさに世界中に日本人がいるんだなぁ、、、というのを実感。

病気に関しては、4年前は確か必須だった通関用の黄色い紙(体調が悪くないか?現地で
病気していないか?等書くアレです)を成田空港でもらって記載する必要があったと記憶して
いますが、今回記載必要な国はブラジル、ペルー、エクアドル、ボリビアから帰国した人のみ。
「アルゼンチンからですが、記載しないでよいですか?」と思わず確認しましたが対象外でした。
現地では、北部だけでなく、ブエノスアイレス州でも「デング熱感染者発病」のニュースで騒がれ
ていたのですが・・・その辺も特に問題視されてなかったようです。


■朝日放送リポーター、番組中でコカの葉を噛む。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090410-OYT1T00486.htm?from=navr
この番組は見てないので詳細は不明ですが、メディアに出演される方は些細なことにも細心の
注意をはらう必要があるんですね。
コカの葉は持ち帰ると違法ですが、現地では高山病で調子が悪くなった人にはコカの葉を噛む
か、コカ茶を飲むことによって高山病が緩和されるので勧められます。

-------

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪

おかげ様でボツボツ更新中♪
引き続きのポチっと!↓
お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ




関連記事
帰国支援・・・なのかなぁ?
PREV
NEXT
チャベス大統領訪日とフジモリ氏有罪
About this site
La vida con la musica!アルゼンチン音楽 &周辺音楽紹介♪since '98
About me