正直キツイ

japon_mini.jpg
日本 JAPON

帰国後1週間。
国内外の皆様に個別になかなか近況ご報告、メール返信できずにすみません。

帰国直前に風邪を引きかけましたが、それ以外は絶好調でした。
緊張感をもって元気に久々のブエノスアイレス滞在をエンジョイしていましたが、
日本に戻って、忘れていた『花粉症』『アレルギー』が再発。

これが正直、キツイ。

出国前よりひどいです。
市販のアレルギー薬・鼻炎薬はキツ過ぎて、過去に飲んで
よけい具合が悪くなった経験があるので飲まないようにしていましたが、
今回は不調過ぎて、少なめの量を飲んでみました。

目・鼻・ノドあたりの炎症と頭重は軽減しましたが、
(鼻水を止める成分が効いてるから当然なのですが)鼻腔がカラカラ。
これが結構気持ち悪い。
まだ人間的に使い物にならないくらい不調が続きます。
こういう時は辛いのでつい寝てしまう。。。


残暑&初秋のブエノスアイレス滞在中は、

あんなにディーゼル車が大量に走り、排気ガスがひどくても、

埃だらけでも、一切発症しませんでした。

なぜだろ?
今もって不思議。

毎日快晴で雨が極端に少なかった旅の後半、
空は毎日青空で・・・
空気汚染は絶対あるはずなのに澄み渡る紺碧の空に身も心も救われる日々。

唯一アレルギーが出たのは休日。
わが街・パレルモ地区のポプラの大樹の並木道、植物園~動物園辺りにかけて歩いた時でした。
夕方になって猛烈に目鼻が痒くなるアレルギーに見舞われかなり辛かった。
でも、その後カフェに入って顔を洗えば解消されました。

帰国後の疲れが出て、花粉症もひどい・・・と考えられなくもないけれど
これは多分違うと思います。
だって花粉の症状以外は胃腸も絶好調だし、何より外に出なければそれほど悪化しないから。

出国前(アレルギー発症)~
アルゼンチン滞在中(アレルギー沈静化)~
帰国(アレルギー再発、しかもヒドイ)

こんな短期間に日本~アルゼンチン間を移動したことがなかったので、
相方も含め同様の症状・・・は予想外で、ふしぎです。

-------

2010年、アルゼンチン建国200年に向けて・・・
♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪

♪♪いま、ラテンアメリカに夢中♪♪

おかげ様でボツボツ更新中♪
引き続きのポチっと!↓
お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ



関連記事