メルセデス・ソーサの挑戦1

arg.gif
アルゼンチン

アルゼンチン音楽界で女性の重鎮的歌手・・・国民的という観点だと
メルセデス・ソーサ Mercedes Sosa は代表的な歌手の1人だと思います。

対外的、ギャラ的にはタンゴ歌手の方が待遇面等でも良さそうに思うけれど、
そういった事以外にもアルゼンチン全土での国民的音楽といえばやはり
フォルクローレ Folklore が心の音楽なわけで義務教育で学ぶ機会もあるわけで・・・

2003年に体調不良を理由に予定されていた日本公演を含むアジア・ツアーを中止にした
メルセデス・ソーサですが、ここ数年は体調も良好のようで果敢に国内外の若手アーティスト
との共演を多数行っています。過去にも多数の国内外歌手と共演してきただけあって
さすがの貫禄。
(確かに太り過ぎは相変わらずですが、とりあえず体調は良好のようです)

一番最近のものでは12/3にアルゼンチン・コルドバ州で、ペルーのスサナ・バカ Susana Baca、
メキシコのリラ・ダウンズ Lila Downsと共演されたと話題になっていました。
残念ながら今ネット上でその映像・画像は見つかりませんでしたがそのうちUPされるかも?

YoutubeではM.ソーサの新旧素晴らしい映像が見られます。
また国内外の若き歌手たちと共演した映像も。その共演者たちはいずれもその国を代表し、
将来(すでに)偉大な歌手になる素養をもったミューズたち。
彼らの歌声とソーサの低音になってしまったけれど円熟味を帯びたまろやかな歌声が
なんとも印象深いのです。



偉大なるブラジル人歌手故エリス・レジーナ愛娘で現代の歌姫、マリア・ヒタとメルセデス.ソーサ
Maria Rita e Mercedes Sosa - Gracias a la Vida




伝説のロックバンドALAS復活ライブで、ゲスト参加したコロンビアの歌姫シャキーラと
メルセデス・ソーサの共演。ALASメンバーのペドロ・アスナールがベースで参加。
17 de mayo de 2008, en Costanera Sur, Buenos Aires Argenitna
Concierto ALAS Shakira y Mercedes Sosa



アルゼンチン音楽界を代表する女性歌手に成長したソレダ・パストルティとメルセデス・ソーサ
のコスキン音楽祭での共演。
En Festival de Cosquin 2008, Provincia de Cordoba, Argentina
Soledad y Mercedes Sosa - Zamba para olvidar


 

関連記事