筑紫さんの訃報 Fallecio Sr. TETSUYA CHIKUSHI, el comentarista de noticia

P1080837_s.jpg
Liliana Herrero en NEWS23 06/oct/2008 foto por Masayo Tanimoto

しいお知らせをテレビ、インターネットで今夜知りました。

訃報 筑紫哲也さん死去 TBSニュースキャスター

フレッシュアイニュース

Celebrity journalist Tetsuya Chikushi loses battle with lung cancer
by Mainichi Dairy News

"NEWS 23"

筑紫さんが"NEWS23"を始めた頃は「硬派なニュース番組だな」と
あまり馴染めなかった青二才なタニィでしたが、その後それなりに年をくって、
「多事争論」が面白いなと思えるなど、気づけば結構見ていました。

特に某団体で活動を終え、帰国後は骨ある番組が日本で少なくなっていたせいも
あってか、「多事争論」を欠かさず見るようになってました。

P1080845_s.jpg
そしてご縁があって、2006年10月6日に当時ボランティア・スタッフとして全面サポート
していたアルゼンチンから来日のリリアナ・エレーロが"NEWS23"の「金曜深夜便」に出演。
06/oct/2006 Liliana Herrero en NEWS23

P1080855_s.jpg
NEWS23のスタジオは、朝の番組「花まる」と同じで、初めてスタジオ入りしたタニィは
凄いカメラと美しいセット、十分な音響の中で歌うリリアナに感動しました。
(私の先代ヘボカメラでもこんなに美しく撮れて・・・ライトアップって大切!
なんて変なことに感心したり)

アルゼンチン他南米事情にも詳しく、リリアナと会話されていた姿が印象的でした。
その後のスターパインズカフェで行ったライブにも筑紫さんは膳場キャスターと共にいらして
仕事でスタジオ入りするギリギリまでライブを楽しまれました。

2007年にガンを公表されても、たびたびTVに登場され、復帰を信じていたのでとても、
信じがたく残念です。

ご冥福をお祈りいたします。



 
関連記事