ジャマイカ軍団、強さの秘訣は???

北京オリンピックも後半、ひそかにみんなが気になっていたこと。

ジャマイカが陸上に強いのはどうしてか?以前からか?

今日テレビの特集で、根拠のあるようなないような?実に適当な特集が
されていました。
(注:出所はローカル局のバラエティ系ネタです。)

ジャマイカ軍団&ボルト、強さの秘訣は???


今日TVでやってた内容によると、
以前から実はジャマイカ人は陸上に強かった。
カリブ海に浮かぶ秋田県くらいの面積ながら、高低さが多い島内を、
飛脚のように歩き、走る生活が常で、足腰が自然と強くなる生活をしているから。

(私はジャマイカに行ったことがないので想像も出来ず、へえ~そうなのか・・・と
でも他のカリブ国も同様じゃないか?どうしてジャマイカだけが?)

昔から陸上競技が国家レベルで盛ん。
子どもの頃から、運動は「体育」ではなく、「陸上競技」という科目で親しむ。
(うう?判ったような判らないような・・・)

そして、実は過去のオリンピック陸上競技での各種メダル受賞者には実は
ジャマイカ出身者が多い!
ただし、経済的に厳しくて貧しい国なので、優秀な人材はイギリスやカナダなど
で優れた指導者の下で練習を積み、ジャマイカでない国籍で出場していたため。
かのベン・ジョンソンも実はジャマイカ人だったのよぉ~・・・。

しかし、ジャマイカが国家を挙げて、陸上競技選手をバックアップする方針をはじめ、
ボルトら今回の世代はその最初の人材で、海外流出とならないよう国レベルで
サポートしたんだとか。
(ふ~ん、ジャマイカ、頑張ってる!)

・・・とそこで、とはいうものの・・・
それだけじゃない、ジャマイカ強さの秘訣!として、
究極の回答が面白かった。

ボルトのお父ちゃんが、息子の金メダル&世界新記録の秘訣は?
と尋ねられて答えた。

「そりゃジャマイカ人は毎日ヤムイモ食べとるからのぉ~!
ヤムイモ食ってたら違うんじゃぁ!ヤムイモが強さの秘訣じゃ」
(ほんとにこう訛って答えたかどうかは疑問ですが?)

<五輪陸上>世界新「ヤムイモのおかげ」ボルト選手の父語る



ヤムイモとは?
さらに番組は検証する。
ウィキではこんな風に書いてますが・・・→ヤム

(番組ではアフリカについては言及せず以下のような感じで解説。)

ヤムイモは中南米ではごく普通に食べられている芋の種類で、日本の長芋・山の芋の
仲間。

ちょっと調べてみたら、

南米大陸(アンデス~ブラジルまで)で食べられている
キャッサバ芋・タピオカ芋・マンジオカ芋・・・の仲間とヤム芋、日本の山の芋は微妙に科が違うけれど。
でもジャマイカの食文化を見てみたら、キャッサバもヤムも両方食べるらしい。


とりあえず、番組上では日本の学者さんにヤム芋の効果のほどを尋ねてました。

先生いわく
大量に、かつ継続的に摂っていれば可能性は否定できない・・・と語ってました。笑

長芋、山芋でも同様の効果は見込めるが相当量を長期的に食べないと無理では?
・・・と。

そこで再度ボルトのお父ちゃんがコメントした内容を確認したら、
ヤムイモはヤムイモでも、同国の某地区で取れる特産品のヤマイモのことを言ってたようで
「間違いなく●●のヤムを食べてたからじゃ~!!!」
・・・と載せてる日本語記事もありました。

いやはや・・・

結局判ったような判らないような・・・のままだったけれど、少しジャマイカの勉強が出来た。



------------

いつも、ありがとうございます!
Muchas Gracias por siempre!

ブログ・ランキング♪
Fc2 Ranking

なんだかんだお知らせしたいことも多い
ですが・・・一息ついてボチボチ更新に
方針変更中・・・

------------






関連記事
ジャマイカスポーツ

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.