日本人ブラジル移住100周年関連 3

おめでとう!ブラジル-日本の交流!

・・・ということで、関連記事まとめておきます。その3


6月15日(日)放送のTV『地球アゴラ』は3時間スペシャル
「今日はとことん南米スペシャル」
見ました。

もちろん話題の中心は今年日本人ブラジル移住100周年でしたが、

一応アルゼンチンも 亜日修好通商条約締結110周年 なんですよね・・・

番組中で、在パラグアイ日系一世のT氏のお顔を久々に拝見、
『今日はパラグアイとブラジルのサッカー試合の日です』と。
今パラグアイは南米リーグ首位だそうで、ブラジルは苦戦しているとか・・・

その試合後のニュースを見たらなんと!

パラグアイ ブラジル下し首位をキープ
2008年06月16日 15:05 発信地:モンテビデオ/パラグアイ

ブラジル負けてる!!!
というかパラグアイ、首位キープです!!!
頑張ってるね。



ボリビアのコロニア・オキナワ出身の元サッカー選手、
石川氏のことは以前どこかで聞いたことがある気がしますが、
初めてテレビでじっくり見ました。
私も訪問し、宿泊させてもらったコロニアの学校や放送局、会館、大豆畑などが
紹介されていて、懐かしかったなぁ・・・

アルゼンチンでは、やはり授業風景を見学・取材させて頂いた日亜学院、バザー
も楽しかったなあ・・・・と懐かしいD先生のお顔。全くお若いままお美しいままで
脅威?なほどでした。

在日17年の日亜学院出身の日系人として、鶴見の美味しいアルゼンチン料理店、
ラ・エスタンシア La EstanciaのCさんも出演されてました。

おまけ:
CHEGA MAIS シェガ・マイス

------------
100周年記念で以下、にぎやかにしてみました・・・

ブログ・ランキング♪へ
     ▼


こっちのポチッもお願いしますっ!
     ▼




♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
関連記事
ブラジル記念移住イベント南米サッカーパラグアイ