ベト・カレッティ Beto Caletti @名古屋 Cafe' Dufi その1

s-DSC_4461.jpg
Beto Caletti @Cafe Dufi, NAGOYA
度めのベトの来日ライブ♪
(ちょっとUPが遅れましたが・・・感動するとすぐ文章には書けないことも多いものです・・・)

名古屋のカフェ・ドゥフィ Cafe Dufiはキャパ限界に挑戦!というような大入り。

とりあえず予約1番乗りだったので、まだ咳の取れない不調な相方が先乗りし
席確保してくれた。慌てて「友人の席もキープお願い!」を伝え忘れてまずかった
けれど後で無事席確保でき、最悪のケースは無事回避できました。

とはいえ4~50人位でいっぱいになるDufi店内が、立ち見はもちろん、通路に
ベタすわり、入り口まではみ出さんばかりの人・人・人。お店の人が歩けないほど
で結局、60人は入ったんでしょうか?いや、もっとかな?

s-P1200254.jpg
ぼかしてますが、超満員で手も足も動かせない感じは伝わるかしら?

大盛況のライブ@名古屋となりました。
入り口をバックにしたので、ブラジル国旗(でか!)とアルゼンチン国旗(ややでか!)
を仲良く並べて目隠し。
Un Argentino toca musica Brasilen~a・・・なベトらしいバックになりました。

ベトの演奏は新作「テス TESS」からのナンバーが中心で、内容は彼のオリジナル色が
完全に固まって、その完成度が実に高い!もう、ほとんどカバー曲を演奏しなくても、
ベトの名前で彼の曲で、日本のファンが「ヒュー!」・・・と、うなるしかない、
心に押し寄せる波のように彼の発する音が歌が、次々と響いてきました・・・。

もちろん往年のボサノヴァの名曲、MPBのナンバーを演奏しても、それはベト、
彼ならではの驚愕のテクニックとダイナミックさ、アルゼンチン人らしい彼の正確さ、
緻密さも時折見せつつ、素敵なアレンジで絶妙に音をつむぎ出し、声を乗せて
行くのです・・・

それはもうミラクル・・・そして美しい・・・


個人的には何より、とてもリラックスしたベトが良い!
そして、体調がよさそう・・・ 笑顔がやわらかくなっているのがうれしい・・・
(ちょっと身内目線になってしまう、そうさせてしまうのがベトのキャラです)



「ベト、髪が伸びて、少し太りました」
・・・と会う前にS氏から教えてもらっていたのだけど、

以前のナイーブな印象の(実際センシティブな)ベトから、少しずつ調子が万全になって、

そして日本の食事、気候や習慣、人々と文化にも慣れて愛着さえ感じてきた
余裕のようなものが前回より、さらに感じられて・・・

ファンの皆さんも私も、元気でアグレッシブなベトに会えてうれしい・・・というような空気感が
満ちた会場でした。

髪が伸びたベトは以前よりブラジレーニョ(ブラジル人)っぽいかも?
やせ過ぎだったから、ふっくらしてちょうど良い感じ?

その2 につづく・・・


s-P1200257.jpg
開演前、ベトの楽屋は初夏の街頭?

※写真はベト&主催者側に事前撮影許可を得ています(お持ち帰りはご遠慮下さい)。

 (・・・とはいえ、満員で写真を撮るには厳しい環境でした)

弊サイト関連ブログ:
ベトも来ます!# 2008-04-06
ベト・カレッティ Beto Caletti の新譜CD 『テス Tess』 発売!# 2008-04-23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**--**--ベト・カレッティ ★ ラジオ出演情報**--**--
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<緊急告知>
中部・東海地区の皆様、ベトが中部・東海地区で聞けるFM局・Radio-i に出演予定です。
明日2008/05/18(日)の放送をチェックしましたが、
マルコス・ヴァーリ Marcos Valle from Brazilが出演です!
こちらもブラジル音楽ファンには聞き逃せませんね。

ベトの放送日が分かり次第、またUPします。

↑  ↑  ↑

・・・と書いてましたが、本日オン・エアをチェックしたら
ベトが出演でした~!
1曲生演奏、そしてCDからも紹介されていました。

チェックしそびれた皆さんゴメンナサイ・・・
(それにしても、Cosmo Styleサイト、アバウトだぁ・・・さすがラテン・・・)

(ラジオ)
 ■名古屋RADIOi 79.5 MHz
 Cosmo Style
 2008/04/13(日):(毎週日曜17:00~21:00に放送しています)
 18:30頃の”ルベン・フィゲロア”のスペイン語コーナー 「アミーゴ・ドミンゴ Amigo Domingo」
  ※ルベン・フィゲロアさんは東海地区を中心に活躍するアーティストです。
   ▲ベトのライブにいらっしゃっていました。(後で教えてもらいました!)

------------

引き続き、ポッチリ!クリック*クリック♪
お願いします♪
▼   ▼  ▼


♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪

関連記事
ブラジルアルゼンチン音楽来日ギター