毎日がブエノスディアス!

ARTICLE PAGE

いよいよ11/16(日)マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会Vol.10

"PaPiTaMuSiCa"でいよいよ今週末11/16(日)開催予定、
「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」Vol.10

いろいろ楽しく準備を進めていますよ~!(^^)

20141109MateCookies.jpg
マテ茶アドバイザー講座で学んだ、マテ茶入りクッキーを焼いてみました。
ホネ型ですがわんこ用ではなく、れっきとした人間用です。


今回は南米パラグアイで主に愛飲されているアイス・マテ茶のテレレ Tereréの飲み方をご紹介します。

パラグアイは南米大陸の内陸に位置し、四方を他国に囲まれ海がなく、真夏は40度を超える暑さになります。
暑さ対策が生活の中で重要なのです。
それで、冷たいマテ茶の飲み方が発達したそうです。

寒い時期に冷たいマテ茶で恐縮ですが、どうしても記念すべき10回めには特別なマテ茶を!と思っていました。
テレレは冷たい水やフルーツ、ハーブをマテ茶に入れる飲み方で、日本人の味覚にも合うなぁ~!と初めて飲んだ時、感激したのです。
とはいえ、私もそうですが、寒い時期に冷たい飲み物は抵抗が・・・という方のためにも、通常のマテ茶&お湯もご用意していますので、どうぞお気軽にご参加下さい。

写真はマテ茶クッキーです。
マテ茶葉を茎ごと細かく砕いてクッキーだねに混ぜ込み焼くのですが、クッキーには苦味が利いたウルグアイ産などの方が合うな~と思いました。
お抹茶みたいに香ばしくなってとても美味しいです。 11/16(日)に提供する予定です。
お楽しみに・・・

20141116テレレ

-------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
FC2Blog Ranking
-------------------------
関連記事