毎年9月1日は「マテ茶の日」ということで♪

みなさま:
朝晩急に涼しくなってきて、快適に過ごせるようになりました。お元気ですか?

この時期は、寒暖差にまだ脳の間脳という部分が温度差に対応しきれず、意外と体調を崩しやすいんだそうです。
寒い、と思ったらすぐ一枚はおれるように準備しておくのも大切かも・・・ですね。

さて、あさってに迫っていますが、毎年9月1日は「マテ茶の日」♪だそうです。


先日参加したマテ茶アドバイザー講座では、
マテ茶の飲み方アレンジやマテ茶葉を使ったお料理などのレシピもご紹介されていました。

マテ茶の本場・南米では、茶葉が簡単にお手頃価格で入手出来ます。
・・・が、日本ではかなり入手しやすくなったとはいえ、まだまだ安易ではなく高価だったりもします。
現地のように長々と大勢回し飲みでお茶を飲む習慣がなく、なかなか茶葉が減らず、手元に余ってしまっている、、、ということも。

講座主催の日本マテ茶協会さんではHPにプロのお料理研究家が監修されている茶葉を使ったレシピが公開されています。これは日本人にもいただきやすい味わいに工夫されているようです。
講座当日は、某ホテルの料理長さんが講師で色々ご紹介されて、マテ茶と南米の食材への愛とこだわりを感じました。

日本マテ茶協会「マテ茶を使ったお料理レシピ」
http://www.matecha-kyokai.jp/ratenpower/recipe/

マテ茶ケーキ&クッキー mate講座03

もともと抹茶入りお菓子が好きなタニィですが、当日お茶全般の講師をされている先生が手づくりで配布下さったマテ茶葉を練り込んだ、パウンドケーキとクッキーが期待以上、びっくりするくらい美味しかったのです。
ある意味、抹茶より洋菓子・焼き菓子に合うんじゃないかと・・・目からウロコでした。

今後「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会( http://bsasarg.jimdo.com/ )」を実施する際には、ぜひマテ茶葉を使ったお菓子も導入したいと思います。
精進します♪

mate講座01 mate講座02

g_PaPi_RGB72dpi_GIF.gif sunamerica.jpg Sunamerica 南米


-------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
FC2Blog Ranking
-------------------------
関連記事
アルゼンチンブラジル南米ウルグアイ料理マテ茶パラグアイ

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.