5月前半(1日~17日)まとめ その1

●行ってきました「Abraços do Brasil ! ~ブラジルの抱擁~」@新宿伊勢丹●


(このイベント、6/4~銀座で再び開催!この文章の最後に記載しています)


みなさま、しばしのご無沙汰失礼いたしました。

4月28日、中島ノブユキさんのCDレコ発ピアノ・ソロ・コンサート@靑猫さんのオーガナイズを終えた後、
燃え尽きるヒマもなく???
GWのさなか、車で神奈川実家へ移動しました。

前回、3月下旬の帰省時にいろいろと駆け足であたためた案件がいくつか熟し花開き・・・

それとは別に、伊勢丹新宿店で4月30日より開催されていたブラジルフェア
「Abraços do Brasil ! ~ブラジルの抱擁~」に行ってきました。


fc2blog_20140531020454bee.jpg

いきなり、ブラジルの人気者モニカのイラストが迎えてくれました♪


実は、同時期に西武渋谷店でも「イパネマの娘カフェ」が開催されていて、最初どちらを先に行く?などと迷っていました。
毎月タニィが受講する「中日文化センター・ブラジル音楽講座」の中原仁先生がどちらも関わっており、西武渋谷店では、仁先生の取材されたジョイスの自宅にて撮影の再診映像なども上映、さらに連日ミニLIVEが開催されていました。
とはいえ、靭帯損傷からまだリハビリ中のタニィは長時間の移動は足に良くない、としぶしぶ渋谷は断念。
ジョイス映像には多少の未練が残りましたが、LIVEは過去にも生で聞いたことのあるアーティストさん、来週地元で聞く予定のアーティストさんが出演されていたりだったのでまあよしとしました。

伊勢丹新宿店では、ブラジルに移住した日系人が履いていたぞうりからインスピレーションを受けたというブラジル発のビーチサンダル・ブランド「Havaianas アバイアナス」のバリエーション豊富なサンダルが売られていて、セミ・オーダーなんかも出来る、と大盛況な模様でした。
私たちは、粛々とW杯サッカー応援気分を盛り上げるため、「Havaianas アバイアナス」の各国サンダル・バージョンから、アルゼンチン・モデルとウルグアイ・モデルを発見。これより大きいサイズはないんですか?と聞いたところ、「ここに来ているのはこのサイズだけです!」(え~?)
とは言え、相方もなんとか履けるサイズだったので、各一足ずつゲット。
夏気分を盛り上げてくれる、特製の素敵な透明ビニール・トートバッグに入れてくれました!!!




別の階では女性が喜ぶ化粧品が3ブランドほど、またアサイーを使ったハンドソープなどもあり、魅力的でした。
またジューススタンドで、アサイーブレンドのドリンクを頂いたり、ちょっとしたブラジル気分が満喫できました。



見た目よりバナナや他のフルーツ味が勝った、うすめのお味。
フローズン・アサイーで作る自家製の方が濃くて美味、と実感。
パンフレットは充実した内容で、美しい写真とカラフルなデザインやイラストで、資料としても使える。




写真下部の瓶詰めは「パルミット」、ヤシの若芽の柔らかい部分を煮て瓶詰めしたもので、スライスしてサラダにして頂きます。食感はちょうどクセのまったくないタケノコのようで、タケノコよりやわらかくもっと白いです。
アルゼンチンでも輸入され、サラダにたっぷり入れて食べます。

グルメフロアではコルドンブルーパリ校で修行後、パリで最も予約が取れないといわれる3つ星レストランアルベージュアランパッサールで修行、のち駐日ブラジル大使館で監修などされているという日系フード・コーディネイター"サトウ・ヒラタ・マリ"氏監修のおしゃれで体に優しそうななブラジル特別メニューがキッチンで目の前で調理される他、フードコートではラモス瑠偉さんのお店からテイクアウトのブラジル料理メニューも出店されてました。
お腹も心も満足。かな?

<速報!>銀座三越で2014年6月4日(木)からブラジルフェア
「アブラッソス・ド・ブラジル! ~ブラジルの抱擁~」スタートだそうです!

W杯各国サンダルも。南米ファンVamos!
http://megabrasil.jp/20140601_9695/

-------------------------
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
FC2Blog Ranking
-------------------------
関連記事
5月前半(1日~17日)まとめ その2
PREV
NEXT
中島ノブユキ@Jazz茶房靑猫公演、終了いたしました。
About this site
La vida con la musica!アルゼンチン音楽 &周辺音楽紹介♪since '98
About me