こつこつと準備中その2♪ マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 vol.9

今回のマテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会には、私が受講するブラジル音楽講座仲間でありながら、
私と同じコアなアルゼンチン音楽・文化の大好きな友人Yさんにもご協力頂きます。

なかば私が無理矢理強引にお願いしたのですが、お料理が得意で気軽に応えてくださいました。

感謝!

マテ茶にも合うけれど、アルゼンチン人がふだんから軽食として、とても愛しているソウルフード。

エンパナーダ empanada を作って頂くことになりました。

「こつこつと準備中その1♪」でご紹介したドゥルセ・デ・レチェと同様、エンパナーダも、ひろくラテンアメリカで親しまれているものです。

ところで、エンパナーダって何?

答え:
「アルゼンチンのミートパイ」と紹介したこともありますが、具体的にはちょっと違うだろうとの意見多数。
ハムとチーズのエンパナーダ、とり肉のエンパナーダ、トウモロコシクリームのエンパナーダ、
という風にミート以外の具材もあります。
皮も、厳密にはパイ生地とはちょっと異なります。

大きさは、直径10センチ程度の半円くらいがアルゼンチンではベーシック。
調理法はオーブンで焼くタイプと、油であげたタイプがあります。



連休初日、Yさん宅で日本で手軽に作れるようアレンジした?エンパナーダ
試食会をして頂きました。


焼く直前の、生の状態のエンパナーダ。表面に卵黄をぬってあります。

GyoEmpa01


焼きたて!オーブンから出てきたばかりのエンパナーダ、美味しそう♪

GyoEmpa02


そしてこれが、焼きたてのエンパナーダ。
中身の具材はあらかじめ詰める前にいためて味付け、調理してあるので焼き上がりは早いのです!

GyoEmpa03


実は、このエンパナーダ。

日本なら簡単に手に入るものばかりを使って、アレンジしつつ、味はクミンやオレガノたっぷり・・・の本格派です。小さめサイズなので、マテ茶の会ではおひとりさま2個は食べていただけるかなあ・・・と思います。

ちなみにフチを折々されたのはYさんのご主人。器用ですね~!
アルゼンチンだと中身によって、フチの折り方を変えたり、簡単にフォークでギュッギュと抑えて止めるあり方も。


マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 vol.9
詳細はこちらです。ご予約・ご参加お待ちしております。

mate_cha01.jpg

♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪いま、ラテンアメリカに夢中♪


-------------------------
▼ポチっとお願いします。
m(_ _)m

中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
FC2Blog Ranking

-------------------------



関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.