こつこつと準備中その1♪ マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 vol.9

今回のマテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会は、手づくりが得意なNarcoさんとのコラボ。

まず、マテ茶に合うスイーツを・・・ということで手づくりチャレンジ頂きました。

ドゥルセ・デ・レチェ、
ラテンアメリカ人のママの味です♪

アルゼンチンはもとよりウルグアイ・ボリビアでは同じ呼び名で、また違う呼び方で同じものがラテンアメリカ(中南米)全般そしてブラジル、フランスやスペインなどで広く親しまれています。
ちなみにドゥルセ・デ・レチェ Dulce de Leche 、ブラジルのポルトガル語では同意のDoce de Leicheドーセ・ヂ・レイチと呼ばれています。
日本ではミルク・ジャムとかキャラメルと呼ばれたりしているものの中にも同様のものがあります。


NARCOの試作品・第二弾、かなり本格派。
DulceDeLecheNarco.jpg

ミルク、出来れば乳脂肪分多めの濃い牛乳がお勧め・・・に、グラニュー糖を加え、
ひたすらとろ火で混ぜ続けながら煮詰める。ただそれだけ。
(コンデンスミルクの缶詰を湯せんにかけても出来ます)

ところが、うっかり煮詰めすぎると、焦げたり固くなったり。

また、煮詰め方が足りないとゆるくなるので、火加減と煮詰め加減が難しいです。

3月始めのブラジル音楽講座後の打ち上げで試食させて頂きましたが、ばっちりミルキーで香ばしく、完成度高かったです。
試食時のクッキーは市販品でしたが、当日はまゆらさんが手焼きのクッキー提供されそうで楽しみです。

"PaPiTaMuSiCa"の二人は、試食ばっかりしてる?

いえいえ、当日プログラムの選定と選曲に忙しくしてますよ・・・

(言い訳っぽいですね?)苦笑

マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 vol.9
詳細はこちらです。ご予約・ご参加お待ちしております。

mate_cha01.jpg



♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪
♪いま、ラテンアメリカに夢中♪


-------------------------
▼ポチっとお願いします。
m(_ _)m

中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
FC2Blog Ranking

-------------------------


関連記事
こつこつと準備中その2♪ マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会 vol.9
PREV
NEXT
3月30日(日)はマテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会♪
About this site
La vida con la musica!アルゼンチン音楽 &周辺音楽紹介♪since '98
About me