2013年2月のまとめ日記1

【2013年2月のまとめ日記1】

★Quique Sinesi "Danza Sin Fin" guest: Carlos Aguirre
発売元: NRT / quiet border
昨年来日ツアー時のライブ盤(5月草月ホールにて)発売。
いまさら言わずもがなの素晴らしい内容、キケ・シネシ本人にとっても自身のオリジナル曲中心のアコースティック・ソロによる演奏のライブ音源はこれまで発表する機会がほとんどなかった。それだけに実に喜ばしい機会だったろう。
日本各地のライブ会場で観衆が体感した、りんとした空気感、端正だがあたたかみのある正確な彼の演奏が臨場感たっぷりに味わえる。カルロス・アギーレとの調和も実に心地よいアルバム。ぜひ一聴を!



Thanksクレジット文末に思いがけず記載頂いてました。キケ・シネシさんの細やかなご配慮に感謝いたします。


★ブエノスアイレス地下鉄新車両導入のニュース。
ブエノスアイレスの地下鉄A線は、レトロな木製車両に薄暗いランプ、手動開閉ドアが風情ありで観光客に人気が高かった。2001年を過ぎた頃から「新車両に変わる」と噂され続けながらも現役続投を続けていた頼もしい車両でした。まだまだ走り続けるかと誰もが油断していましたが、市政府の判断で何年か前に購入されていたという中国製新車両に突然チェンジと相成った。(このへんは政治的な理由による部分も大きいとの噂です。)
お役御免となった木製旧車両は、図書館として余生を送るとのこと。どこに設置されるのかは不明ですが、ぜひ再会したいものです。



★2月11日(月・祝)22:00~22:54
BS朝日「三ツ星エンタメ! 小倉・住吉のおスミつき 小松亮太×タンゴ」TV放送。

BS朝日の音楽番組。この回は"PaPiTaMuSiCa"西村秀人が監修をつとめ資料提供など行い収録当日はスタジオ入りしました。(映像には映っていません)
http://panchitomusica.blog26.fc2.com/blog-entry-150.html



★1月20日(日)放送「モヤモヤさま~ず」町田編、録画したものをチェック。
番組冒頭にさま~ずのお二人と大江アナがマテ茶で有名な「ひじかた園」さんの入り口でトーク。その後中へ入り、マテ茶とテレレの看板と看板犬がチラっと登場。さまーず大竹さんが意外にマテ茶のこと詳しくてうれしくなりました。パラグアイで主に飲まれるアイス・マテ茶=テレレを"テレレのおじさん"とナイスぼけ!もされていました。(録画)



★2月16日(土)午前8.30-9.55放送のTV番組「にじいろジーン」
ジーンちゃんがブエノスアイレスへ!
アルゼンチン・ブエノスアイレスのストリートアートに魅せられた英国人 Matt Fox-Tucker によるアート紹介。(英国人主催のストリートアートを巡るミニ・ツアー紹介も。ツアー参加の際はアートは危険地区にあり、参加者は普段着・最低限の持参品で行くのが望ましいと。まさにその通りと思う。)
川べりっぽい郊外のおしゃれ系カフェでグレープフルーツ・ジュースで出したアイスマテ茶=テレレが紹介された。日本では2月は夏だが、南半球のブエノスでは夏。
ちなみにマテ茶は本来家庭で飲むものなのでカフェ・メニューにはないのが一般的。ここは恐らく観光客向けの印象、テレレは気温が上がるアルゼンチン北部やさらに暑いパラグアイで一般的に飲まれるスタイル。



(左)英国人 Matt Fox-Tucker共著のBs.As.ストリート・アート本。
(右)タニィが3年前ブエノスで購入・持ち帰ったのと同じストリート・アート本。
Amazon.co.jpで今や送料込2千円~3千円代で購入出来るようになったとは便利な世の中です。


2月のアクティビティは【2013年2月のまとめ日記2】でUPします。

-------------------------
中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

-------------------------



関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.