毎日がブエノスディアス!

ARTICLE PAGE

冬のバカンス

  • CATEGORY: 
japon_mini.jpg
JAPON 日本

諸用で関西に。初日は堺市に滞在しました。

幼い頃から地元の古墳でザリガニ釣りするなど古墳に親しんでいたので、日本史の教科書で見て憧れていた「仁徳天皇陵が見たい!」と思い近くに行ってみました。
う~ん、ただの小高い原生林の森にしかみえません。
サイトで調べると、『◆内部非公開◆全貌を肉眼で見るのは難しいですが・・・』
あちゃー、実は高い場所から眺めるのがベスト、近くの陸橋2カ所。そして、なかでも堺市役所高層館21階展望ロビーからの眺めが最高!と。昨夜見ておけば良かった。昨夜は皆既月食でもあったのに~!

正式名称は大仙陵古墳(だいせんりょうこふん、大仙古墳、大山古墳とも)で仁徳天皇が祀られているかも正確ではないので、最近では仁徳陵と呼ぶ場合もあり、と最近の記述もありました。日本最大の前方後円墳。

詳細については、堺市役所サイト内の説明が詳しいです。それによると、
『墳丘の大きさでは全長486メートルと、エジプト・ギザのクフ王のピラミッドや中国の秦の始皇帝陵よりも大きく、世界三大墳墓の一つに数えられる世界に誇る文化遺産です。』と。なるほどデカイわけなのです、油断してました。

・・・ということでさっさと方向転換。

犬と遊べる場所を探し、大泉緑地へ。

めちゃ立派な大きい緑地公園でした。我が家に近い公園の比じゃない!近所にほしい!

●バーベキューエリアではバーベキューが出来る!(今どきの公営公園はバーベキュー全面禁止も多いです。)
●羊もアヒルもいる。
●広いので他の犬猫と遭遇しても回避出来る。

ではぱぴーた・むしかの看板娘に案内してもらいましょう。

w-clickで画像は拡大表示されます。
s-IMG_3715.jpg s-IMG_3722.jpg
s-IMG_3729.jpg s-IMG_3730.jpg s-IMG_3737.jpg
s-IMG_3741.jpg s-IMG_3748.jpg
s-IMG_3754.jpg

ワンコにとってはクリスマスの綺麗なオーナメントよりも、森の枯葉がたのしかったようです。
トリュフの1つでも見つかると良かったですが・・・
森の中で森のフォトを展示するアートなイベントも開催。クラシック系のコンサートも。


-------------------------
中南米情報 / ワールドミュージック
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
関連記事