ライブ・レポート:2011/07/10長谷川きよしwithゲーリー杉田

brasil_.jpg arg.gif japon_mini.jpg
BRASIL ブラジル ARGENTINA アルゼンチン JAPON 日本

介護休暇中のタニィです。
日記が滞っておりごめんなさい。

最近行ったライブやイベントについて。

2011/07/10(日)@Gary's
長谷川きよしwithゲーリー杉田
長谷川きよしさん、といえば1969年デビュー曲『別れのサンバ』が大ヒット、自作曲のほか、シャンソンやラテンなどのスタンダード・ナンバーに訳詞を付け日本語で歌うスタイルも多いのですが、多くの訳詞を読み込んでベストな言葉を選んで歌う言葉の力と、独自の魂こもったギター弾き語り、美声にキャリアの長さと変わらぬ魅力を感じました。

いや、聞くと分かります。単なる訳詞との違い。
推敲に推敲を重ね、曲や作家のイメージや、長谷川さんの曲への想い・イマジネーションが複雑に合わさった言葉の威力はすごい。
そして独特のかきならしの演奏の中にも、複雑にこだわりと感性が感じさせられ、惹きこまれました。圧巻。

実は私、リアルタイムで長谷川さんの活動を知らない世代なのですが、商売をしていたわが実家では一日中ラジオがつけっぱなしで(主にNHK-FMかAMだったと思う)夜寝る直前まで当時の流行歌や名曲をオン・エアーしていたのを知らず知らずに耳にしていました。『別れのサンバ』もおそらくその頃、リバイバルで放送され耳にしていたのでしょう。
幼心に確かに聞き覚えがあるようで、「この曲、知ってる」と感じました。




もう長くフランスのパリに暮らし活動するアルゼンチン出身のケーナ奏者、ウニャ・ラモス作曲のスペイン語歌詞の曲『灰色の瞳 AQUELLOS OJOS GRISES』は1974年に長谷川さんが日本語の歌詞で加藤登紀子さんとデュエットしてヒットした名曲。最近では椎名林檎さんが気に入って長谷川きよしさんとデュエットされたので、耳にされた方もあるかもしれません。(Youtube上で聴けるのでこちらもぜひ一聴を。)

タニィはブエノス在住時代、たまたま日系人友人Mさんからウニャ・ラモスのCDをプレゼントされたのでこの曲にも親しんでいましたが、まさか日本で日本語カバーされているとは知らなかったのです。CDを頂いたのは10年以上前ですが、すでにパリへ移住したウニャ・ラモスのCDは当時入手困難だったので友人Mは日本でのヒットを知っていてプレゼントしてくれていたのかもしれません。不思議なご縁を感じました。


バックのパーカッション:仙道さおりsan

その他、ピアソラの名曲『オブリビオン oblivion 忘却』、フランスの巨匠アンリ・サルバドールの名曲などを原詩、訳詞と共に歌うナンバーにも聴き入りました。

長谷川さんは東日本大震災以降久々のライブでしたが、古くからの友人であり名古屋のサンバ・マスター、ゲーリー杉田氏のパーカッションと美声によるカルトーラのナンバーへ寄り添った弾き語りは力強さ感じる息の合った歌と演奏でした。

ラジオでたまたま聴いた演奏にインスピレーションを感じ、現在「アルカイック」の仙道さおり(Perc)&林正樹(P)のお二人との新録音を計画中、タンゴの神様カルロス・ガルデルの名曲などを織り込むそうで、早く聞きたいものです。


場となったGary'sでは毎晩生バンドの歌と演奏のほか、8月30日(火)にタニィ強力お勧めのドス・オリエンタレスfeaturing レイ・タンボールによる南米・ウルグアイ本場カーニバル音楽(カンドンベ)ライブが開催予定です。
これは、コパ・アメリカ優勝でもホットな南米の小国ながら音楽の都・本場ウルグアイのカンドンベが完璧な形で堪能出来る、滅多にないチャンス。
ラテンやブラジルのパーカッション好き、リズム好き、お祭り好きな皆さんの期待を裏切る事のないライブです。

uruguay.gif
URUGUAY ウルグアイ

ウルグアイ音楽を堪能できるチャンス♪2011/06/27(月)
http://bsas.blog115.fc2.com/blog-entry-1181.html
s-reytambor chirashi424



弊ブログ参考記事:
2/19(金)アルカイック 仙道さおり(Perc)&林正樹(P)@名古屋Cafe Dufi 2010/02/11
http://bsas.blog115.fc2.com/blog-entry-901.html

ウニャ・ラモス Uña Ramos by Amazon.co.jp

長谷川きよし by Amazon.co.jp

PR欄 -------------------

詳細UPしました。

再来日&初来日決定!
ということで、4月から引き続き、公式来日サイトをサポートしています。
2011年10月決定!
【アンドレ・メマーリ(ピアノ)&ガブリエル・ミラバッシ(クラリネット)DUOコンサート】

~東京 2days ~ガブリエル・ミラバッシ初来日!
André Mehmari & Gabriele Mirabassi duo concert -Tokio 2days -
http://tanimon.com.ar/andremehmari.html

関連記事