アルゼンチン&ウルグアイから

arg.gif japon_mini.jpg
ARGENTINA アルゼンチン JAPON 日本

Mio Matsuda y flOrencia ruiz en bs as

3月13日、悲しみにくれる私たち日本人へアルゼンチンから届いた歌と映像です。

親愛なるアルゼンチンの友だち、フロールことフロレンシア・ルイスと、日本の友だち松田美緒さんが、美しく愛情に満ちた音楽で悲しみにくれる日本を応援してくれました。
松田美緒さんは2月末から南米の旅に出て、ちょうどその頃ブエノスアイレスに滞在中で、その後もウルグアイとアルゼンチンを行ったり来たりしつつチリにも渡るなど南米大陸の旅と音楽を吸収されています。
フロールは、日本の皆さんを力づけたいと、近々訪日予定も検討中です。



曲: plata 銀 (オリジナル曲と思われます)






uruguay.gif japon_mini.jpg
URUGUAY ウルグアイ JAPON 日本

From Hugo Fattoruso to Japan

ここ数年は毎年のように来日し、日本全国を細かにツアーし元気と愛のこもった歌と演奏を与えてくれ、帰国後もあたたかいメッセージを送り続けてくれるウルグアイのピアニスト・コンポーザー、ウーゴ・ファトルーソからも、3月18日、心に沁みるピアノの一曲が届きました。

ウーゴはこの日モンテビデオ市から少し離れた海沿いの美しいリゾート地、映画「ウィスキー」でも登場する街、ピリアポリスの劇場のグランド・ピアノで日本の人々の事を思いながら坂本龍一の名曲を演奏してくれました。撮影は前述の歌手の松田美緒さん。



曲: 戦場のメリー・クリスマス "Merry Christmas, Mr. Lawrence"



ウーゴの「戦場のメリー・クリスマス」は、2010年12月にブエノスアイレスの由緒ある立派なの25劇場(El teatro 25)でのコンサートで、「遠い国・日本から来てくれた友だちのために」と演奏されたのを聴かせて頂いて以来でしたが、何度聞いても心に沁み感動で涙がこぼれます。

以上アーカイブスでしたが、当時、被災等でネット環境が悪く見られなかったラテンアメリカ音楽を愛する皆様のためにも、記録としてブログにまとめておきます。
関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.