三木山(兵庫)から川俣(福島)へ

今年で15回目を迎える、兵庫県・三木山フォルクローレ音楽祭。
まだ行った事はないが、阪神淡路大震災からの復興に力を与えたい、という主旨で始まったイベントだというのを、昨年の川俣コスキンフェスティバルに優勝し、今年のアルゼンチン・コルドバ開催のコスキンフェスティバルに出場した仙台のフォルクローレ・グループ「ロス・ミドラス」のメンバーでmixi友達Hさんの日記でこの度初めて知った。
地震の頃神戸にいて被災し、三木市にもご縁があったのに知らなかった。
(あとで第一回開催を見て、ちょうどアルゼンチンへ行った頃なので知らなかったのは当然と納得)

5月5日に開催予定の今年は、この度の東日本大震災で甚大なる被害を受け、今も辛い状況にある、日本を代表するフォルクローレフェスティバル「コスキン・エン・ハポン」開催地、福島県・川俣村への復興支援のエールを送る内容となりそうだ。まだどうなるかわからないそうだけど、フォルクローレという音楽を通じ、多くの人から力を与えてもらった兵庫の地から、東北へ…その想いはきっと力強く大地にこだまし、1つになると思う。

【追記・ご参考】
コスキン・エン・ハポン
http://www.town.kawamata.lg.jp/cosquin/index.html

第15回三木山フォルクローレ公式サイト
http://mikiyama.sub.jp/

サイト内の15回パンフレットを見たら、ありゃ!
去年一緒に「ピアランゴ」招へいのフォルクローレ・イベント協力をした、
大阪のペルー人フォルクローレドゥオ、フローレス兄弟の写真が!
やっぱり狭いですね。この世界。
ちなみに「ピアランゴ」は「フローレス兄弟」とコスキン・エン・ハポン
に出演した時知り合ったと話していました。

弊ブログ関連記事:
ピアランゴ PIARANGO 名古屋公演 急遽決定!! 2010/04/04
明日はいよいよ、ピアランゴ PIARANGO♪ 名古屋公演 2010/04/23
ピアランゴ PIARANGO 京都&大阪、東京公演情報も 2010/04/24
関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.