TV・NHK総合「ホットスポット最後の楽園」 第2回ブラジル・セラード・光る大地の謎

brasil.gif
Brasil Brazil ブラジル

東海地方は本日選挙で放送時間が違っていた為、遅れてのお知らせごめんなさい。
でも再放送には間に合いますのでお知らせします。

------------------

2月8日(火)【7日深夜】0:15~1:15
※愛知、岐阜、三重は2/8上記時間の放送および、2月11日(金)15:05~16:03総合の放送。

NHK総合「ホットスポット 最後の楽園 第2回 ブラジル・セラード 光る大地の謎
旅人:福山雅治

草原には数百万のアリ塚が立ち並びオオアリクイやアルマジロが暮らしている。雨期の始め無数のアリ塚が夜一斉に光り始める。そこにはある巨大哺乳類の絶滅が係わっていた。

----------------

セラード Cerrado といえば赤い大地、昔職場で借りた「甦る大地セラード―日本とブラジルの国際協力」(絶版)で読んだ不毛の赤土の大地と呼ばれていたセラードに、日系人と日本の国際開発協力等によって作物が育つまでになった、というお話を思い出します。

そういえば、イグアスの滝と自然と動物の楽園、アルゼンチン・ミシオネスの大地も真っ赤だったなぁ。
ご参考: イグアスの滝旅行 vol.1& vol.2

オベラーObera'の移民祭fiesta nacional de la inmigrante と友人宅訪問にその昔行った時のお話。
どしゃ降りで、履いていたイッチョウラのモンベル製パンツに粘土状の赤土が泥ハネ。
点々…と赤いドット模様になってしまった翌朝、慣れた手つきで友人が洗濯ブラシを使って難なく泥を落としてくれてました。
嬉しかったなぁ・・・今も感謝。
※ミシオネスは、パラグアイ、アルゼンチン、ブラジルの国境地域です。
当時の様子は、ミシオネス Misiones オベラ Obera'の旅 をどうぞ。

南米大地のアリ塚、コワイです。最強かもしれません。
アリ塚に関する恐怖話は南米開拓時代の色々な人からお聴きし「教訓:アリ塚を潰してそこに家は建てるな」などの名言を多数お聞きしました。アリが巣を復活させにやってきて家を食い尽くすそうです。

アルゼンチン人はアルマジロ、最近まで食べてたそうです。相当美味しいんだそうです。ガウチョ文化の名残りなのかな?

ブラジル・セラード by Amazon.co.jp
関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 毎日がブエノスディアス! All Rights Reserved.